Expについて考えてみた


Lv
要求Exp
累積Exp
倍率
累積Expの全体に占める割合(%)
100 0.00
299 0.00
316251.780.00
425501.000.00
536860.720.00
6771630.900.00
71122750.690.00
81534280.560.00
92006280.470.00
102538810.400.00
113201,2010.360.00
123851,5860.320.00
134902,0760.310.00
145852,6610.280.00
157003,3610.260.00
168304,1910.250.00
179705,1610.230.00
181,1206,2810.220.00
191,2607,5410.200.00
201,4208,9610.190.00
211,62010,5810.180.00
221,86012,4410.180.00
231,99014,4310.160.00
242,24016,6710.160.00
252,50419,1750.150.00
262,95022,1250.150.01
273,42625,5510.150.01
283,93429,4850.150.01
294,47433,9590.150.01
306,88940,8480.200.01
317,99548,8430.200.01
329,17458,0170.190.01
3310,42568,4420.180.02
3411,74880,1900.170.02
3513,96794,1570.170.02
3615,775109,9320.170.03
3717,678127,6100.160.03
3819,677147,2870.150.04
3921,773169,0600.150.04
4030,543199,6030.180.05
4134,212233,8150.170.06
4238,065271,8800.160.07
4342,102313,9820.150.08
4446,323360,3050.150.09
4553,026413,3310.150.10
4658,419471,7500.140.12
4764,041535,7910.140.13
4869,892605,6830.130.15
4975,973681,6560.130.17
50102,468784,1240.150.19
Lv
要求Exp
累積Exp
倍率
累積Expの全体に占める割合(%)
51115,254899,3780.150.22
52128,6921,028,0700.140.25
53142,7841,170,8540.140.29
54157,5281,328,3820.130.33
55178,1841,506,5660.130.37
56196,3001,702,8660.130.42
57215,1981,918,0640.130.47
58234,8792,152,9430.120.53
59255,3412,408,2840.120.59
60330,1882,738,4720.140.68
61365,9143,104,3860.130.77
62403,2243,507,6100.130.87
63442,1163,949,7260.130.97
64482,5904,432,3160.121.09
65536,9484,969,2640.121.23
66585,1915,554,4550.121.37
67635,2786,189,7330.111.53
68687,2116,876,9440.111.70
69740,9887,617,9320.111.88
70925,4008,543,3320.122.11
711,473,74610,017,0780.172.47
721,594,05811,611,1360.162.87
731,718,92813,330,0640.153.29
741,848,35515,178,4190.143.75
751,982,34017,160,7590.134.23
762,230,11319,390,8720.134.79
772,386,16221,777,0340.125.37
782,547,41724,324,4510.126.00
792,713,87827,038,3290.116.67
803,206,16030,244,4890.127.46
813,681,02433,925,5130.128.37
824,022,47237,947,9850.129.36
834,377,02442,325,0090.1210.44
844,744,68047,069,6890.1111.62
855,125,44052,195,1290.1112.88
865,767,27257,962,4010.1114.30
876,204,00064,166,4010.1115.83
886,655,46470,821,8650.1017.48
897,121,66477,943,5290.1019.23
907,602,60085,546,1290.1021.11
919,738,72095,284,8490.1123.51
9211,649,960106,934,8090.1226.39
9313,643,520120,578,3290.1329.76
9418,339,300138,917,6290.1534.28
9523,836,800162,754,4290.1740.16
9635,658,000198,412,4290.2248.96
9748,687,000247,099,4290.2560.98
9858,135,000305,234,4290.2475.32
9999,999,999405,234,4280.33100.00
     

     表の項目の説明・・・
      要求Exp : 1つ下のLvからそのLvになるのに必要なExp
      累積Exp : そのLvになるまでに必要なExpの合計
      倍率 : そのLvになるのに必要なExp÷1つ前のLvになるまでに必要なExpの合計、つまり要求Expがそれまでの累計の何倍か。
      累積Expの全体に占める割合(%) : そのLvになるまでに必要なExpの合計÷Lv99になるまでに必要なExpの合計×100




さてそれでは順に見ていきましょう。

・ 要求ExpいわゆるExpテーブルは目にしたことはあるかと思います。
Lv98→99になるのに必要なExpは99,999,999。ほぼ100Mヽ( ´ー`)ノ
Lv98で死ぬとLvUPに必要なExpの1%、999,999≒1M減ります。1Mあれば生まれたてのノビがLv51になれます。
Lv98の人に10回死んでもらいましょう。するとLv70になった人の生涯得たExpと等しくなるわけです。
すごいですねぇ。おそろしいですねぇ。まぁその前の58Mとか49Mじゅうぶんにおかしいかも知れませんが。


・ そしてその隣は累積Exp、Lv1からそのLvになるまでに必要なExpとも言えます。
ちなみにLv99つまりBaseLvを極めるには405,234,428・・・405Mですかヽ(;´ー`)ノ
その数をZenyで持ってたらアカBANされるかも知れませんね(−−;
でもExpなら達成した人→オーラ出てる人は結構目にしますね(−−;;


・ その隣は倍率、要求Expが1つ前までの累計に比べて何倍になるか、です。いちおう計算してみました。
見てみると最初こそ1.78、1.00、0.72、0.90と乱高下するものの、Lv19以降は0.1〜0.2の範囲で収まってます。
Lv20で0.19、以下0.18、0.18、0.16、0.16、0.15、0.15、0.15、0.15、0.15と続き、
Lv30で0.20に戻ります。31も0.20。また下がっていき0.19、0.18、0.17、0.17、0.17、0.16、0.15、0.15。
Lv40は0.18、以下0.17、0.16、0.15、0.15、0.15、0.14、0.14、0.13、0.13。
Lv50で0.15、0.15、0.14、0.14、0.13、0.13、0.13、0.13、0.12、0.12、、、
というふうに10ごとにいったん増えてから、まただんだん減っていくの繰り返しになってます。

まぁ要求Expを見てもわかることですが、これは十の位が上がると要求Expが大幅に増えるからなんですね。
だいたい十の位が上がった時とその次が一気に増えてます。
最初が乱高下しますがLv3の16がLv2までの9に対して1.78倍といっても所詮16ポイントですからヽ( ´ー`)ノ

さて80代以降も見てみましょうか。79は0.11でした。
Lv80でまたちょっと増え0.12、0.12、0.12、0.12、0.11、0.11、0.11、0.11、0.10、0.10。同じパターンですね。
Lv90で0.10。あれ、増えてませんね。そして91は0.11。あれ?増えてる。
92以降を見てみると0.12、0.13、0.15、0.17、0.22、0.25、0.24、0.33。 ・・・あの、どんどん増えてますが?(==;
そう、見ての通り90から今までの流れを無視してます。 特に96からは0.2を越えてやりたい放題です。(=w=;
これによりLv96以上は真の廃!と言うことができるかも?しれませんね。


・ さて一番右は累積赤字
じゃなくてそのLvになるまでのExpの合計が、Lv99になるまでのExp合計に対して何%か、ということです。
Lv1の場合0.00%。。。まぁこれは経験値0でもLv1ですから当然ですね( ´-`)y-~~~

じゃあLv2でも0.00%…?いえ、違います。四捨五入されて0になってしまったんです。
桁を惜しまず載せると0.00000222094%になります。まぁ0.0000022%としましょう。長いし
ちなみに0.0000022%とは?・・・%を割合に直すと0が2つ増えて0.00000002245万260分の一ですよ、えぇ。
Lv2だからしょうがないって?そうですね。ですが次もその次も次も次も次もつg(略も0.00です。
Lv26になってやっと小数第二位に有効数字が出てきました。これは累計ですよ?
Lv26までの合計でやっと0.01%=一万分の一になったわけです。

それが千分の一、0.1%になるのはLv45。そして百分の一、%で整数が出てくるのは実にLv64になってからです。
Lv64といえばJobLv50で転職しようかなというお年頃です。それでやっと1%を越えるわけです。
Lv83になってやっと全体の一割を越えます。83といえば今でもまだと言われるであろうLv。

見やすいようにグラフにしてみましょう。
まず一本目。

累積Exp405Mを全体として10%ごとに区切ってみます。全体に対して何%で何Lvになるかを示しています。
前述の通り83で10%を越えるので、10%の時点では82までしかいきません。
20%でLvは7増えて89、30%で4増えて93に。それからは10%でだいたい1Lv。。。(−−
廃への階段を一段ずつ昇っていくような感じですね。そして99は二段昇らないとなれません、と(−−;

段位として見れば、Lv83で一段ということになります。
これからは、「Lv83になった〜」と言う人には「廃一段おめでとう!!」と祝ってあげましょう。
なお廃位二段に昇格するにはもっと大変、Lv90が必要です。三段ともなるとLv94!
さて、あなたの周りの高Lvな人たちは何段になりましたか?




次はLvで区切ってみます。

LV10ごとに色分けしましたが、、、Lv50までは線が入りません(ノ−T)

51で累積899kで全体の0.2%になり、やっと1ピクセル確保できました(−−; (グラフの幅は500ピクセル)
61でも3ピクセル(ノ−T) 70でやっと10ピクセル(2%)です。
80で全体の7.5%になりますが、それでも1LVごとに線を入れると縞模様になってしまうので入れてません(−−;
というわけで81からLv毎に区切っています。数字を入れられるのは90代がやっとヽ( ´ー`)ノ

さてご覧の通りLvの前半50まではグラフに存在しません(* ゚ ρ ゚)
80までで7.5%で、90で21%。あと10Lvで残りの79%を占めています。何か富の独占の話みたいですが。。。
そしてお約束のLv99は26%を占有。最後で激しいラストスパート(−−;




最後のグラフは時間で区切ります。
下準備に効率の計算を・・・
Lv
累積Exp
時間効率
(Exp/h)
必要時間
必要時間の全体に占める割合(累積、%)
0代628 1.00.21
10代6,913 2.00.63
20代26,418 3.01.26
30代135,10150,0002.71.82
40代512,596150,0003.42.54
50代1,726,628200,0008.64.35
60代5,209,648300,00017.47.99
70代19,420,397500,00038.816.13
80代50,905,200700,00072.731.38
90代327,290,8991,000,000327.3100.00
合計405,234,428 477.0 
Lv
累積Exp
時間効率
(Exp/h)
必要時間
必要時間の全体に占める割合(累積、%)
0代628 0.50.19
10代6,913 1.00.56
20代26,418 1.00.93
30代135,101100,0001.41.44
40代512,596200,0002.62.40
50代1,726,628300,0005.84.55
60代5,209,648400,00013.09.42
70代19,420,397700,00027.719.79
80代50,905,2001,000,00050.938.82
90代327,290,8992,000,000163.6100.00
合計405,234,428 267.5 

     表の項目の説明・・・
      累積Exp : 最初はLv1〜9、以降10刻みごとに必要なExpの合計
      時間効率 : 1時間あたりのExp増加量、いわゆる効率・時給。
      必要時間 : その効率で10Lv(最初は1〜9の9Lv)上がるのにかかる時間。
      必要時間の全体に占める割合(累積、%) : 10代毎のかかる時間の全体に対する割合。


この効率はかなり高めに計算しているかもしれません。
特に右側はさらに高効率(−−; そう簡単に出るものじゃないでしょうが。。。思い切って高めに設定。
なお、20台までは効率がどれくらいになるかよくわからないので、計算せず時間を直接決めています。
まぁ支援ありなら可能な時間だと思います。ま、ここが多少伸びても影響は少ないとは思いますが。

さて右側はLv90から時給2Mという恐ろしい設定で合計時間は大幅に違いますが、
結果どちらの表も割合はそう変わりませんので、 グラフは左側の表を元に作りました。


・・・80までがちょっと伸びるものの、90代で61%占有。結局こうなるんですねヽ( ´ー`)ノ
幅が500ピクセルなので0代(→1時間、全体の500分の1)までかろうじて入りましたが(−−*
あとは90→99は89までにかかった時間の3倍かかるってことが読み取れそうです。
ただし、これは前提にした効率での話です。効率によって変わっていきますのでご注意を。




と、いうわけで、、、
いかがだったでしょうか。まとめてみると・・・


 ・ Lv99になるにはExpが405M必要
 ・ Lv98→99はExpが100M必要で、それは全体の4分の1にあたる
 ・ Lv96→99に必要なExpは全体の半分を超える=Lv96までの総Expと同等になる=Lv96折り返し地点
 ・ Lv98デスペナ1回分Lv1ノビがLv51になる
 ・ Lv63までの総Expは全体の1%に満たないLv90でやっと全体の21%になる

 ・ Lv83廃位一段認定
   (二段:90、三段:94、四段:95、五段:96、六段:97、七段:98、十段(永世廃)99

 ・ Lv上げにかかる時間で見ても似た結果になる
   (廃プレイのしすぎには注意しましょう)



といったところでしょうか。いやぁいろいろと面白いデータが出たものです▽ ̄;)


最終更新日:2004.08.14/ROのいろいろ



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